さて、皆さん、ワタクシはhonto withアプリロスから立ち直れておりません~。
ほんとに…この一か月くらいではありますが、不便を感じているのですが…新しいサービスはちゃくちゃくと進行しているようで、7月より店舗取り置きサービスが復活しています。
以前は、アプリから店舗取り置きを申し込んでいましたが、新しいサービスはどうやって申し込むのか…!早速やってみました~!
店舗取り置きサービスとは?
店舗取り置きサービスというのは、まぁ、店舗にある在庫を取り置きしてもらうというサービスです。これにより、売り切れなどの心配がないのでのんびり本屋さんに行けばいいわけです。
取り置きしていただける期間は2週間となっております。
本の検索をして、店舗に在庫があって「残りわずか」という状態であれば、取り置きをお願いしなくても、行けば買えますし…池袋ジュンク堂には在庫ないけど、丸善本店には在庫があるという場合は…東京駅に行けばいいわけなので…まぁ、それほど取り置きサービスを使う事は少ないかな~っと思います。
つまり、ここで重要なのは各店舗の在庫状況がわかるという事でした。
お取り寄せサービスと併用が主流?
以前のサービスですと、お取り寄せサービスとの併用が主流だったかな~と思います。在庫検索をして、北海道のジュンク堂にしか在庫がない!(ということが以前あった)という場合、取り寄せサービスを使うと、無料で北海道から取り寄せてくれるんです。もちろん、買う前提ですが…。
それを、店舗取り置きにしておくという感じで使ってました。
もちろん、都内の場合でも…ちょっと、遠いな~という場合は、取り寄せできるので非常に便利でした。
というわけで、ぜひ、各店舗の在庫状況や取り寄せサービスについても復活してほしいな~っとおもっております。
店舗取り置きサービスをやってみよう~!
今回は、店舗取り置きサービスの開始のメールが届きました~。新規の会員登録をしなくてはならないようですが、hontoカードとの連携もできるようです。
新規会員登録をしよう~。
まずは、新規会員登録をします。
新規会員登録するサイトはコチラ ⇒ 簡単にできます!
初めてみるサイトですが、丸善ジュンク堂のネットストアのサイトのようです。新規会員登録に来たのに…なにも表示はされませんが…ログインのマークのようなところに行ってみます。
アカウントを作成に行くと、hontoIDで会員登録するかを聞かれます。過去を振り返らず新しいアカウントでもいいんですが、今までの本棚とか欲しい本なども連携したいので、hontoIDで会員登録します。
hontoにログインします。
こんなメールが届きました。
マイページのメニューを確認してみよう~。
左側に「ほしい本」とか「注文・購入履歴」がありますね~。
注文・購入履歴は、24年の秋以降に統合されるということですので、欲しい本についても統合されるといいなぁ~。honto withでは、95冊の欲しい本を登録したのに…これ、全部登録し直すの面倒だよね~。
どっちのサイトなんだ?
さて、無事にhontoIDと連携もできて、会員登録ができました~。
こんな風にメールも来てたので、リンクをたどってみると…。丸善ジュンク堂のHPに飛びまして、今後のサービス開始などの情報を得ることができました~。
基本的には、一番下の「紙の本」便利なサービスの連携を待ってまーす。頑張ってください~。お願いします!
…ただ、こちらのサイトは丸善ジュンク堂のコーポレートサイトであるようで、本を検索したり注文したりはできません…。また、このコーポレートサイトから丸善ジュンク堂ネットストアへのリンクもないんです…どういうこと?
というわけで…
丸善ジュンク堂の会社の情報を知りたい方はコチラ ⇒ コーポレートサイト!
そして、いやいや…本を買いたいんですけど…という方はコチラ!
丸善ジュンク堂ネットストアはコチラ ⇒ HPも新しくなるんだね~。
店舗取り置きを申し込んでみよう~。
なななななな、なんと! 今なら店舗取り置きサービスを利用すると…ポイント5倍ですよ~。
まずは…丸善ジュンク堂ネットストアにアクセスし、面倒なのでログインしてホーム画面から本の検索をしましょう~。
まだ…岩波の記事をアップしていないのですが…。サラゴサを買うことにして上巻は購入したので、残りの中、下巻を取り置きにしてみます!
カートの中を確認すると取り置き可能の文字が…!
受け取り店舗を確認して、申し込みましょう。
というわけで、無事に取り置きを申し込むことができたようです~。
この後、メールに注文の確認メールと、取り置きができましたのメールが届きましたので、近日中に受け取りに行ってみたいと思いまーす!
限定本なんかは…どうなんでしょうね~。
これから、夏の文庫祭りが本格化していきますが…限定カバー本などはどうなのでしょうか…
なんと、限定カバー本も取り置きが可能のようですね~。
ただ、検索で出てこない限定カバー本もありますので、注意が必要なようですね~。
まとめ
というわけで、店舗取り置きサービスを申し込んでみました~。
以前と変わらない感じではあるので、とてもいいな~っと思います。
秋以降に、取り寄せサービスなどが拡充される予定ですので、楽しみです。
それと…今さらかもしれませんが、hontoサイトは電子書籍専門のサイトになったんですね~。というわけで、紙の本を買う場合は…e-honと連携しなくてはならないようです。
ん~、通販で本を買いたいわけではないので、とくに連携はしてませんが…「紙の本」というスタイルが徐々に変わってきているのかもしれませんね~。
無事に受け取ってきました~。 2024年7月4日更新!
さて、本日、無事にサービスカウンターにて受け取ってきました~。
以前は、スマホでアプリの画面を見せたりもしていたのですが…、今回は名前を聞かれただけでした。
私が頼んだという証拠がないもので…メールを表示させるのか、丸善ジュンク堂ネットストアの画面を表示させるのか…と、いくつも画面を開いていったのですが…「お名前を…」ということで、問題なく受け取れました~。
ちゃんと、岩波文庫フェア2024の帯がついていることも確認しましたし、ポイントも5倍になりました~。このポイント5倍というは、この時の会計金額の5倍なので…他の本もまとめて会計をすればすべてに適用されるというすごい仕組みでございますので、上手に活用しましょう~。
ポイント5倍は、7月31日までです!
というわけで、無事に取り置きをすることができました~。以前は、取り置きの棚にはわんさかと本が入ってましたが、ワタクシが行ったときは…あまり入ってなかったですね~。サービスは始まったばかりですので、これから盛り上がってくるのではないかと思います。
それでは、次のサービス開始のときに、またお会いしましょう~。秋かな~。
コメント