えっ?【honto with】アプリがサービス終了?ほんと?

本や読書。

 さて皆さん、冗談みたいなタイトルで申し訳ありませんが、今、まさに今、口から出た言葉です。もぅ~ビックリです。知らなかった~。

 なんと、いつの間にか【honto with】アプリのサービスが終了してしまったのです!
 我々は…今後どうすればいいのでしょうか!今後の展開を…考えていきましょう~。

スポンサーリンク

いつの間に…サービス終了?

 ワタクシ…こういったブログを書いているものですから…本屋さんには…1週間に1回はいくんですよね~。3月から5月にかけても本屋さんへは行っておりますし…本も買ったりしてるんですよ。当然、honto withアプリでポイントカードを貯めたりね。

 ほら…ちょっと前までは、honto withアプリでバーコードを読み込めば、連携したdポイントとかポンタポイントも同時に貯まるので便利だったんですが…2024年3月31日で連携が切れてしまって…カードを別々に出さなければならなくなったんですよね~。
 そのことについては、レジの方が事前に連携が切れてしまうんで~っと案内してくれたし、お知らせカードみたいなのもいただいていたのでわかっていたのですが…まさか、honto withアプリのサービスが終了だなんて…全く知らなかったです…。

チラリと見えた!

 いつものように、honto withアプリを開いたら…チラリと見えたんです。でもすぐ消えてしまって…マイ本棚とかに行くと見れない! 
 更新かな…っと思いましたが…チラリと見えたサービス終了の文字に…まさか…。

 もう一つのアプリから情報を得ようと…ログインしてみると…。サイトの下の方に書いてありました。

そうなんだ~。
なんてこった…

 なるほど…LINEでやるというわけね…。確かに!お店にLINEのポスターが貼ってあった…。

LINEと連携してみよう~!

 では、LINEと連携するしかないね~。やってみますか~。

まずは、友だち追加から!
許可します!

 ところが…何度やってもダメなんですよね~。プライベートモードじゃないんですけど…。

なんでかな~。

じゃぁ~ID連携をしてみよう~!

同意します!
出来たの?

 なんか…できたのかできてないのか…わからないので、「ポイントご利用手続き」に行ってみました。

もう一回かな…。
メールを入力します!
PCのメルアドにしてるので、面倒…。
無事に連携が完了しました~。

 この画面では、ポイントが「0」になってますが、再読み込みしたら反映されていました。

友だち追加の秘密…

 友だち追加を、何度やっても「400 Bad Request」が出てしまうんですよね~。何が悪いのかわからずに、LINE上で「honto」を検索して、直接友達になろうとしてもダメで…途方に暮れて画面をボーっと見ていたら…。おや?

あれ?

 もしかして…友だち登録できてる…。ん?2021年?

な…なんと!

 2019年に…友達に登録されておりました~。すっかり忘れてたってコトですかね…。

 でも、何も情報が来ないのも…と思っていたら、色々と情報は届いているようですが、2021年3月15日を最後に何も来ていないようです…なんで~?

 よくわからないので、コチラからもスタンプを送ってみました。

 LINEでは、「お得情報」をタップすると色々と情報が出て来て…「会員証・メニュー」をタップすると…。ポイントカードやクーポンなどの情報が表示されます。

う~ん。これだけなのかな…?

お知らせとかは、どうやって届くの?

 この、右上のところに緑のポッチが付きました!

怪しげなポッチが…。

 行ってみると…こんな感じに表示されます!

なるほど~。

LINE連携のまとめ

 というわけで、honto withアプリのサービスが終了してしまい、かわりにLINEでのポイント管理になりました~。
 ま、使い勝手に関しては大丈夫だろうと思っていますし、なんとか連携もできたので問題ないでしょう~。
 なんとな~く、寂しい感じがしますが…寂しいだけではなく、え?今後どうすればいいの?という部分もあるんですよね~。

2024年6月5日にジュンク堂池袋本店でやってみた~!

 というわけで、早速、ジュンク堂池袋本店の無人レジにて買い物をしてきましたが…特に問題なくスムーズにできました。他社カードとの連携も問題ないので…レジでの混乱はないと思われます。

 ただ…ワタクシのように知らない人もいたようで、お店の人に店舗検索が~とかアプリが~とか聞いている方もいたようです。

お知らせが貼ってあった…。

 ななな、なんと!お知らせが貼ってありました…。ホントに~?昨日貼ったんじゃないの~?と疑ってかかりましたが、お知らせのボロボロさ具合が…長きにわたり貼ってあった様子をあらわしているのでしょう~。まったく気が付かなかった!

あれ~、黒いポスターの時もあったってこと?

今後の展開!

 さて、貼りだされている案内によりますと、honto withアプリのサービスが終了したわけは、新しいWEBサイトへの移行のためだということがわかります。
 ので、サービスの低下ではなく、さらに良くなっていくのではないか…と考えられますね~。

 ただ、まぁ、移行期間としての6月は…魔の6月になりそうですが…ま、なんとか乗り切っていきましょう~。

 そして、気になっているのは、上のポスターを見ると「ウェブからの在庫検索」や「店舗でのお受け取り」などは7月から~っとなっていますね~。「他店舗からのお取り寄せ」や「ネット通販」は秋以降となっていて、その下のアプリのところは…「配信予定」となっております。時期は書いておりません。ただ、アプリの計画もあるのかな~っと思っていますので、こちらも楽しみですね~。

すご~く便利だったhonto with!

  たぶん…今回の、honto withアプリのサービス終了を残念がっている読書人は多いと思います。
 ぢつは、ホントに便利だったんですよね~。

  何と言っても、「店舗ごとの在庫を確認できる」そして、「探してる本が店舗のどこに置いてあるのかがわかる」という機能が良かったですね~。そして、なんと言っても「本のバーコードを読み込むと、買った事のある本かどうかがわかる!」というのが非常に助かりました~。

 「あれ~何巻まで買ったっけ?」という時に非常に便利だったんです!新刊の発売日を確認するのにも楽でしたね~。

WEBサイトもあるんですが…

 確かにWEBサイトでも、ログインしてマイページに行けば、「欲しい本」とか「MY本棚」とか見れるんですが、やはり…ちょっと使い勝手が悪いですね~。
 「欲しい本」に登録した本が、「いつ発売で、この店舗のどこに置いてあるのか」というのが瞬時にわかるのが、honto withアプリでした。

 アプリを開けば…「あ、明日だった!」とか「昨日発売してた~、在庫は…あ、売り切れ!」とかがすぐにわかったんですよね~。しかも、「丸善に行けばあるらしい」とかね。

 ん~。長年お世話になってきたのでほんとに寂しいですが、新しくなるそうですから、楽しみに待ちましょう~。関係者の皆様も色々と大変だと思いますが、頑張ってください~。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました